忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
漫画家・竹内未来の活動情報&近況をお知らせするブログです。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
発売中&近日発売
〇2018年8月17日
コミックス発売
『蜜夜の薔薇にくちづけを2』

〇2018年10月1日
雑誌掲載
ハーモニィPRINCE11月号

〇2018年10月20日
コミックス発売
『海賊王に捧げる小夜曲』
TWITTER
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、お仕事が全部地下活動というか、脳内作業中なので
ブログに書くネタがありましぇん…
調べてることとか、ラフスケッチとかもネタばれになっちゃうしー。

あ、ちなみに商業誌の新作は夏以降に重なる予定です。


…というわけで。
久しぶりにレモンタルトの話を。

ご存じない方のために注記しておきますと。

小さい頃、叔母が作ってくれたレモンパイが好きで
大人なってからもその味を求めておりました。
つい数年前までは、
レモンのスイーツってそれほど街に出回っていなかったので
一期一会とばかり「食べなくては!!」の義務にかられていたのですが(笑)
最近、割とメジャーになってしまい、あちこちで発見してしまうので
うれしいやら、ダイエット的に悲しいやら。


そんなここ2年ほどのレモンスイーツ遍歴を。
感想はあくまでも個人的印象です。


◎quatre 柿の木坂のレモンタルト
remon2.gif
メレンゲがおいしかった!
レモンはもう少し酸っぱくてもいいかなーと。


◎ドミニク・サブロンのタルトシトロン
20120608_202022_852.jpg
タルトとレモンカードの間にチョコクランチが入ってる。
酸っぱさに甘さがアクセントでGOOD!


◎ドゥマゴ・パリのレモーネ
remon10.gif
ケーキにしてはさっぱりさわやかなんだけど
あんまり「レモン」っぽくはなかった印象。


◎テオブロマのタルトシトロン
remon4.gif
レモンカードもタルト生地もお上品でおいしい!


◎SOLAのタルトシトロン
remon3.gif
かなり大きいサイズ。
中が何層にもなってて手が込んでます。
レモンというよりケーキが強め。


◎ローズベーカリーのレモンタルト
remon6.jpg
アメリカンサイズ。
レモンカードは割と濃厚で好きな味。
タルト生地もかなり肉厚なので一個でおなか膨れます…


◎トシ・ヨロイヅカのタルトシトロン
remon11.gif
うん…完璧。
一部の隙もないパーフェクトなタルトシトロンでした!


◎ル・コルドン・ブルーのタルトシトロン
remon12.gif
メレンゲがすごく美味しかったです。
フィリングの甘酸っぱさもお上品。


◎スターバックスのレモンケーキ
remon9.gif
コーヒーチェーンなのでざっくり甘め。


◎タリーズのレモンケーキ
remon8.gif
コーヒーチェーンなのでけっこう甘め。


◎セガフレード・ザネッティのレモンタルト
20120706_171827_594.jpg
コーヒーチェーンなのでかなり甘め。


ここからはレモンスイーツ。


◎ノワ・ドゥ・ブールのレモンケーキ
20120814_195717_937.jpg
レモン型のスポンジにレモンのアイシング。
自然な酸っぱさでおいしかった!


◎八天堂の檸檬クリームぱん
20111224_191151_136.jpg
とろける檸檬クリームがおいしかったす!


◎村上のレモン大福
写真 (2)
こればびっくり!和菓子にレモンって合わないかと思ったけど美味しいです。
甘さ控えめの白あんと、生地にレモンピールが混ざってます。


◎ローソンのウチカフェ
remon1.gif
プレミアムロールケーキシリーズではこれが一番好き。


◎レモン団子
remon5.gif
これは正直、なんでやっちゃった?感(笑)
チャレンジャー精神はヒジョーに買いますが。


ちなみに…

ワタシ内レモンタルトランキングがあるのですが(笑)
現在同率一位が2つありまして。
そのうちの一つがこちら!!


◎カフェマメヒコのレモンケーキ
remon13.gif
レモンカードとクリームとタルト生地のバランスが絶妙。
そしてどこか家庭の味。
毎年シーズンが楽しみです!!


いかがでしたでしょうか?

最近はなんだかレモンのスイーツを
食べ歩かなくてはいけない義務感に駆られております(笑)

これからもボチボチと食べ歩きたいなあと。
PR
2月21日(木)に
『ハーモニィRomance 4月号』
発売になります。


バーバラ・カートランド原作作品をコミカライズさせていただきました。

タイトルは『政略結婚は恋のはじまり』


ベタです。
ベタですねえええ!!!

一億総ツッコミ時代といわれる昨今(マキタ・スポーツ)
いま必要なのはベタではないかと!!!(笑)

「イケメンをお願いします!!」と、お仕事いただいた今回。
ロマンスジャンルは初めての挑戦です。

ロマンスマンガといえば
ときめきとキラキラのゴージャスな世界。
美女とセレブなイケメンが織りなすめくるめく愛のドラマ…!

ちょっと前まで、銃撃戦とか野盗とか
埃っぽい西部劇を描いていた私に描けるのだろうか?


…と、不安になりましたが。


主人公、馬に乗って山道を…
そこに革命で…野盗が襲い掛かり…

…………あれっ??


フタを開けたら割と通常運転でございました(笑)



とはいえ。


ドレスもはキラキラな画面もいつもより意識しましたし
ラブラブシーンにあんなにページ使ったの初めてやし(笑)
当社比ですが頑張ってイケメン度を上げてみました!

はたしてご満足いただけるのか?
めっさドキドキです。


どのあたり通常運転なのか
そしてどこまで頑張った(笑)のか?
ぜひ確かめてやってください。


そしてそして。

よろしければぜひ感想聞かせてやってくださいませー
よろしくお願いします。
予告が出ましたので情報解禁〜

今年一発目の雑誌掲載は
2月21日発売の『ハーモニィ4月号』(宙出版)
初!の、ロマンスものコミカライズを描かせていただきます。

『政略結婚は恋のはじまり』

原作付きのロマンスものです。
ヒストリカルというやつです。
いやもう、ベッタベタです。

ロマンス漫画と言えば、
めくるめくトキメキとロマンの世界…

…と思いきや、割といつも通りの世界観なんですけど(笑)


「イケメンをお願いします」と、
依頼をいただいたのはありがたいのですが
こんなに女子がスキスキ言ってるやつに
ロマンスもののイケメンが描けるのでしょうか!?

今まで避けてきたあまりご縁のなかったラブラブシチュエーションが
描けるのでしょうかーーー!!

……というあたりを見所にしております。

嘘です。

頑張ってます。

自分的には苦手にしてきた恋愛ジャンルですが
(20年近く少女マンガ描いててなにを…)
真っ正面から向き合ってみたらコレが意外に楽しくて。
新たな自分を発見中。

大人の階段のぼった竹内を見てやってください!(笑)
あけましておめでとうゴザイマス!


昨年はおかげさまで連載を終えることが出来
無事に最終巻を出していただくコトが出来ました。
応援下さったミナサマありがとうございます。


昨年末、冬コミにおいで下さったミナサマにありがとうございます。
わざわざ声をかけてくださった方、本当に嬉しかったです。
正直、凹むことも多い昨今ですが、
ちょっとでも楽しみにしてくださる方がいる限り
精一杯頑張ってマンガ描きたいなあと痛感いたしましたです

百合本は出せなかったのですけど
2013年はぼちぼちイベントに顔出すと思いますので(笑)
何か作りたいなーと。


でもってお仕事の方。

まずは明日2013年1月10日
シャーロック・ホームズ 
正典名作傑作撰


……が発売になります。

こちらは以前、サスペリアミステリーで描かせていただいた
ホームズ(三毛猫じゃない方・笑)『花婿の正体』を収録していただいてます。

11人の作家さんが描かれるそれぞれのホームズ&ワトソンが見物!
私はBBCのジェレミー・ブレッドなイメージで描いたので
やや細身のオジサマ風です(笑)



新作も今月下旬にはひとつ告知できると思います。

他にももろもろ動いてはいるのですが
今年前半は少し地下活動というか、
準備期間をいただこうと思ってまして
実際、お披露目できるのは後半になってしまうかと

告知ネタが少ない分、ブログやpixivに落書きとか
上げていくのが目標—。

時々思い出していただきつつ、覗きに来ていただけたら幸せですー


2013年もよろしくお願いいたします。
今年がみなさまにとって『面白い』一年になりますように
◆COMICS◆

花に嵐!~霊感舞妓・鈴花事件帖~ プリンセスコミックス(秋田書店)
HONEY×BULLET全4巻 プリンセスコミックス(秋田書店)
縛り屋小町全8巻 プリンセスコミックス(秋田書店)
女王様の犬 全11巻 プリンセスコミックス(秋田書店)
賢者は眠る 1~2巻 プリンセスコミックス(秋田書店)
傑作集 絶対服従~5つの恋にとらわれる~プリンセスコミックス(秋田書店)
PINKトルネード(この時のPNは海月未来でした)フラワーコミックス(小学館 )

◆COMICS(コミカライズ)◆

伯爵とペルセウスの宝石(原作/バーバラ・カートランド)エメラルドコミックス(宙出版)
結婚契約書にサインを 石油王の花嫁(原作/みかづき紅月)ミッシィコミックス(宙出版)
砂漠の王子と真珠色の乙女(原案/YOKO)エメラルドコミックス(宙出版)
きらめきの妖精(原作/スーザン・エリザベス・フィリップス )エメラルドコミックス(宙出版)
エメラルドの花嫁と誘惑の大富豪(原作/ブレンダ・ホワイト)エメラルドコミックス(宙出版)
政略結婚は恋のはじまり(原作/バーバラ・カートランド)エメラルドコミックス(宙出版)
三毛猫ホームズの恐怖館(原作/赤川次郎)ASUKAコミックス(角川書店)
妖姫くれない全2巻(原作/吉村元希)ASUKAコミックス(角川書店)


◆COMICS(アンソロ形式)◆

シャーロック・ホームズ正典名作傑作撰 秋田文庫(秋田書店)
三毛猫ホームズの冒険4(原作/赤川次郎)サスペリアミステリーコミックス
(秋田書店)

◆カット◆
妹に教えたい 世界のお作法  SAKURA MOOK (笠倉出版)
レミィに教えたい 美しい日本  SAKURA MOOK (笠倉出版)


<< 前のページ 次のページ >>